スポンサードリンク

花粉症の予防

人間が本来もっている免疫力が、間違った生活様式や生活習慣、ストレスなどで、免疫機能の中心である白血球のなかのヘルパー細胞が、異常な動きをし、免疫バランスが崩壊してしまった結果、花粉症の症状が現れると言われています。免疫バランスが崩壊した状況では、当然のことながら、免疫力も低下していることになりますが、このやっかいな花粉症を予防するためには、どうしたら良いのでしょうか?失われた免疫バランスを取り戻すために、重要な項目を掲げて考えてみたいと思います。

 

まず、喫煙は控え、飲酒は程ほどにし、質の良い睡眠をとること、無理のない運動をし、習慣化することが大切でしょう。20分程度の昼寝でも免疫力はアップできるそうで、眠れない時は横になるだけでも良いそうです。休んでいる間にメラトニンというホルモン物質が増え、メラトニンは活性酸素という有害物質を減少させる働きをします。

 

次は、笑い、つくり笑いでもいいそうなので少し驚きましたが、笑いは免疫細胞の活性化と自律神経にいい意味での変化をもたらし、強力な戦士となってガン細胞などを攻撃するようになるとのこと。

 

そして次は体温を下げないことで、人間は平熱より5℃高いのは平気でも、5℃低くなると生きられないそうで、体温は免疫力を左右するようです。

 

そして次の水分に気をつけることが重要である意味は、人間の体重の60%〜 75%は水分であり、そのうちの10%を失うと、健康が脅かされ、20%を失うと死を招くといわれます。

 

そして次の3点の重要項目でとりあえず締めになります。一つは薬や抗生物質の乱用を避けることで、乱用は免疫力の低下に繋がります。二つ目は栄養バランスのよい食事の摂取と健康補助食品を利用することも考えられ、食材が一昔前に比べ貧弱なのが理由のようです。最後は充分な休養をとることを惜しまないことや、変わったところで、爪をもむことがよいといわれますが、薬指は避けるべきだそう。なぜなら薬指をもむと交感神経を刺激するためのようです。手指の爪の付け根をマッサージすると免疫力の調整に効果があるとか。

 

ほかに花粉症予防としては、外出時の服装を花粉の付きにくい素材、スベスベした上着や帽子、スカーフ、サングラスなどの装備をすることと、外から自宅に戻った時の、手や顔を洗いうがいをすること、玄関先で花粉を落とし部屋に持ち込まないことだそうです。